初心者用Illustratoの使い方講座 Illustrator使い方「イラレ道場」本編講座 シェイプ形成ツール

【イラレ】2020年「年賀状」かわいい!ねずみイラスト素材の作り方

投稿日:2019年10月21日 更新日:

2020年賀状ねずみフリーイラスト

 

2020年「年賀状」かわいい!ねずみイラストメイキング

ちばこちばお
2020年の年賀状のイラストメイキング動画です。

>>【YouTube】Illustratorの使い方が動画でわかる!イラレ道場チャンネルはこちら!

 

 

年賀状ねずみイラスト下絵

動画で使ったねずみイラストの2020年年賀状の下絵はこちら!

ねずみイラストIllustratorトレース練習素材の下絵

 

Illustratorの下絵レイヤーに、上の下絵画像をコピーして配置しペンツールで動画を参考にトレースしてみてね♪

 

 

ねずみイラスト作成のコツ

ウサ耳子
かわいい年賀状ね!
久しぶりに年賀状イラストを描いてみたよ!いい練習素材になると思ったんよ。アシスタントの田中くんは、トレースできたかい?
ちばこちばお
アシスタントの田中君
キャラクターのトレースって、線を選ぶのがむずかしいっすね!
慣れだよ慣れwとりあえず線画をペンツールでトレースしてみて、ダイレクト選択ツールでパスを修正して納得がいったら色を入れてみて!
ちばこちばお
ウサ耳子
ねずみのイラストのトレースにはコツがあるの?
左がオスねずみで、右がメスねずみなんよ。かき分け方のポイントは目なんよ。これは人間のイラストもかなり共通してて、まつ毛を長くしてホッペを赤くしてあげてるよ♪
ちばこちばお

ねずみのイラスト オスとメスの違い

アシスタントの田中君
女性は目が重要なんっすね!
ウサ耳子
わたしもマツエクしてるよ!
少し盛ったくらいのほうが女性らしく見えるんよね。まつ毛を付けてメスねずみの目を盛ってみて!
ちばこちばお
アシスタントの田中君
はい!

 

Illustratorのアートボード設定方法(はがきサイズ)

ちばこ先生、はがきサイズにアートボードを変更したやり方、早くてよくわかんなかったよ!
ウサ耳子
ちばこちばお
Illustratorのアートボードをはがきサイズにし、そのまま「はがき印刷」できるサイズにするんだよ!

ドキュメント設定をクリックすると、アートボドを編集というボタンがでてくるのでクリックしましょう!

 

ちばこちばお
アートボードを編集で、画面の上にW(横幅)とH(高さ)を入力する画面が表示されます。

リンクマークをOFFにして、W=148mm、H=100mmを入力してリターンを入れます。

これで、年賀状(ハガキサイズ)のアートボードが作成できます。

 

ちばこちばお
この方法であれば、最初から用意されているテンプレートに探しているサイズが用意されてない場合でも自由に「アートボード」のサイズを設定できますよ!
リンクマークをONにしてるとどうなるの?
ウサ耳子
ちばこちばお
片方の数字に連動して縦横比が固定されるんよ。だから、両方の数字を入力して変更したい場合はこのようにOFFをにしましょう!
なるほどー!
アシスタントの田中君

 

Illustratorで色をつける方法

ちばこちばお
今回のIllustratorで色を付ける方法はシェイプ形成ツールでやってみたけど、みんなもできたかな?

イラレのシェイプ形成ツールでの着色

これ、便利なんすけど「パス」がきっちりと重なってないとシェイプ形成ツールがクローズパスを作ってくれないっすね。
アシスタントの田中君
ちばこちばお
オープンパスでも塗りになる面(クローズパス)を作れるところは、しっかりとパスが重なってないとシェイプ形成ツールが反応してくれないんよね。今回のイラストメイキング動画の中でも、ねずみの左耳部分の内側のパスにズレがあって、そこだけうまくできなくて少し下にずらして重ねて処理したんよ。

こういう時はピンポイントでクローズパスを作っちゃうか、塗ブラシツールを使うか、ライブペイントで隙間オプションを広く設定して処理すると良いかもと思ったよ。色々詰め込みすぎると初心者の人が混乱するかと思って、今回はシェイプ形成ツールだけで塗り面のクローズパスを作ったんだけど、一応下記の別のペイント手法も参考にしてみてよ。

 

 

塗りブラシツールで色を付ける方法

ちばこちばお
そうなんよ。もしどうしても色が入らない時はコピーして「パスを結合」でクローズパスを別に作って上に重ねちゃうとか、下のレイヤーから色を付けるとかのテクニックを組み合わせてみて!塗りブラシツールでの着色が便利だよ

イラレ塗りブラシでの着色

わたしのねずみの年賀状のイラスト、パスがちょっとずれてるから、塗ブラシツールを使ってクローズパスをサクッと作ってみたよ!うまく色を付けられない場合はためしてみて!
ウサ耳子
おお!このツールも便利っすね!これはイラレ初心者にも簡単っすね!
アシスタントの田中君
ちばこちばお
塗りブラシツールでの着色も組み合わせるとメチャクチャ「イラレで色を塗るのが早く楽になる」から試してみて!初心者の方にもおすすめだよ!裏技まとめてるから見てみて!!
塗りブラシ着色
イラレ塗りつぶしツール(塗りブラシツール)でオープンパスに色を付ける方法
ウサ耳子イラレは線の中を塗りつぶしできないの? Illustratorは「ライブペイント(バケツツール)」や、「塗りブラシツール」を使うとカンタンにクローズパスの塗り面が作れます。 特に、「塗りブラシ ...

続きを見る

 

 

ライブペイントで色を付ける方法

アシスタントの田中君
今回は、ライブペイントツールを使わなかったっすけど、複合シェイプでも基本的に同じなんすか?
ちばこちばお
ライブペイントでも、複合シェイプでもクローズパスが生成できれば色を塗りに入れられるから、好きな方法でやればOKだよ!ライブペイントもやり方解説したから気になる人は見てみてね!
ライブペイント
イラレ ライブペイントツール 使い方
【色を塗る】Illustratorライブペイントのやり方
ちばこちばおIllustratorのライブペイントでオープンパスに色をつける方法です。 ライブペイントは着色機能というよりも「クローズパスを自動生成する機能」と考えると理解しやすいです。 事前準備の段 ...

続きを見る

 

 

トレースできたかな?

ウサ耳子
はーい!みんなも、年賀状のねずみイラストちゃんんとトレースできたかな?もし、ペンツールが使えなかったとか、わからなかった場合は「イラレ道場」のレッスンの初心者用からやってみてね!順番に難しいイラストもトレース練習素材でどんどん作れるようになれますよ♪
トレース練習素材
illustratorトレース練習素材
illustratorトレース練習素材(トレース技術の重要性) ポイント 1番Illustratorが本当に上達する方法。それがトレースです。 ちばこちばおトレースとは下絵を元に、なぞってペン入れして ...

続きを見る

 

 

-初心者用Illustratoの使い方講座, Illustrator使い方「イラレ道場」本編講座, シェイプ形成ツール
-, , , ,

Copyright© イラレ屋 , 2019 All Rights Reserved.