パソコン便利情報

パソコンで「目が疲れる」人のための魔法の「対策」方法とは?

投稿日:

パソコンで「目が疲れる」人のための「対策」方法

どーも、イラレ屋のオーナーの ちばこちばおです!

パソコンで作業をしていると目が疲れますよね?

 

そこで、今回は『パソコンで目が疲れる人のための「対策」の裏技』をご紹介いたします。

 

これであなたも「疲れ目にならずに、快適にサクサクとパソコンで作業する」ことができるようになります。

 

目をタオルで温める

☑ お湯で蒸しタオルにします。※火傷に注意

オレの場合はタオルにポットからお湯をいきなりかけます。

床屋さんのように、そのタオルを少しパサパサさせて熱を逃してから、目の上において温めます。

これだけで、かなり疲れ目が改善します。

 

パソコンをする時の姿勢を良くすると目が楽になる

☑ パソコンでの作業時の「姿勢」を正します。

猫背になっちゃうので、意識して修正するようにしましょう。

 

パソコン作業で目を楽にする「適度な休憩」

☑ 目を休めるために「適度に休憩」を入れます。

 

45分作業したら、15分休むくらいの頻度が良いと、ドクターは話していました。

会社員だと、そんなに休憩してたら怒らるのですが、ドクターがそう言うので正しいのでしょう。

アシスタントの田中君

せめて5分くらい休んで「遠くを眺めたり」して目も心もリフレッシュしたいものっすね!

 

目薬を使って疲れ目対策

☑ 目薬を時々点眼します。

これが、一番疲れ目が癒やされます。

ウサ耳子

市販の300円くらいのものでも良いですし、眼科で処方してもらったものを使えれば一番良いでしょう。

 

ブルーライト対策で目が疲れる原因を除去する

ブルーライトカットモニターなども試したのですが、それでもイマイチ目が疲れました。

そこで『ブルーライトカットフィルター』を購入しました。

かなり目が疲れなくなりました。

オレの場合は、毎日10時間以上はモニターを見て作業をするので、必需品です。もう2年以上、同じフィルターを使っていますが、全然痛まずに使えています。

 

☑ これには、アシスタントの田中くんも満足しているようです。

 

アシスタントの田中君

メンテナンスも、たまにホコリや汚れを「布巾で拭き取ってあげる」だけで、ピカピカになるので楽すっよ!

一番オトクだった、Amazonから購入したっすよ。本当、これを導入してから目が楽っすよ!!

 

>> Amazon「ブルーライトカット液晶保護プロテクター ブルテクター 24インチ対応タイプ」

このフィルターが色々試して一番良かったヤツです ↑(‘v‘)r

 

読書をオーディオブックにする

オレは読書が好きで、本を沢山読みます。

しかし、キンドルなどの電子書籍端末や、スマホでの読書は、普通に目が疲れます。

かと言って紙の本は、本棚に溜め込むと場所を取ります。

 

☑ そこで、オーディオブックにしてみました。

 

散歩している時や横になって目を休めながら読書ができます。

ウサ耳子

オーディオブックとは、本を声優さんが音読してくれた音声ファイル化された本のことを言います。

耳で本が聞けるオーディオブックは、読書での疲れ目対策、予防にも適しています。

文字を追いかけるのが苦手な人も、読書の楽しみを満喫できます。

みなさんも、オーディオブックで秋の夜長に、目を休めながらリラックスして読書してみませんか?

 

最近は、目が疲れない「オーディオブック」をスマホで聞くのが最高です。

☑ 今なら初回登録で300ポイントプレゼント中♪

ながら読書で毎日1冊読破!オーディオブックのFeBe

 

-パソコン便利情報

Copyright© イラスト素材のイラレ屋 , 2017 AllRights Reserved.