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3DでフェアレディZ\(^。^)

投稿日:

◇◇◇3Dに挑戦\(^。^)◇◇◇
みなさま、おはこんばんちは\(^。^)
Lightwaveで、ほんの軽い気持ちで、車をつくろうと

したんですが、地獄のように難しいですね(^^;)
簡単な、モデルのジュースや豆乳パックに

写真を貼り付けるのとは、わけがちがうでは

ありませんか(^^;)もう、12回くらい、3Dへの

チャレンジャースピリットが折れそうになりましたよ(^^;)


思えば、イラレも、最初は、目玉焼きのイラストすら

描けずに、「もう、だめだーっ!」って何度も

なげだしそうになりながら、しつこく粘り強く

何度も何度も練習して、本を買いあさっては

読むを繰り返しながら、尺取り虫のように

上達することが出来ました。
はじめて、タッチするソフト、別のジャンルのソフトが

難しくて、当たり前! もがくしかない!!
そう覚悟を決めました。
明日は、かならず、もうちょっと、来月は結構
半年後には、かなり上達しているんだ!!

そう、自分に言い聞かせながらしつこく、
本と画面にかじりつくのみであります(^^;)

笹原 和也

LIGHTWAVEでいこうぜ!

3Dは、カーブが多いモデルを作成するのが

技術が要るというのがよくわかりました(^^;)

この、ムズさ、ハンパじゃねぇ!って思いました。

どうも、ポリゴンっていうのは、最初

大まかな形で作って、だんだん、細かくして

行ってディティールを作るといいみたいですね。

全体から作って、細かいところは最後の最後って

いう手順ですね(^。^)
囲い面ツールというので、バックグランドレイヤーに

クローズパスを作成して、それを、「ドリル」のスライス
という機能で、切り抜いてポリゴンを任意の形に

削除して切り取って、必要なら新しいポイントを

追加してポリゴンを作っていくと、少ない数の

ポリゴンでも、思ったような形が作りやすいなぁと

思いました。それと、5頂点ポリゴンとか出来てしまったら

一回三角分割してそれを、ポリゴン結合して4頂点とかに

まとめると作業がちょっとラクになりました(^^;)
ほんとは、もっといいやり方があるんでしょうけど

オレ流で試行錯誤してやっております(^_-)

サブパッチという、ポリゴンを

丸くする機能があるのですが、頂点が3か4でないと

上手く変換できなくて、それでポリゴンを適当に

切ったりしても上手くいかなくて、そこで今苦労して

いますが、なんとなーくコツがわかってきたような

気分になってきました(^。^)

笹原先生の本には、サブパッチのウェイトマップは

あまり役に立たないよってあったけど、オレのような

3D初心者にはこれ、スゴイ使えますよ(^^;)

そして、上手く言ったときは

思わず、ヤッターって喜んでしまいますね!

難しいことほど、成功した時の喜びは大きいのでしょうね♪
これも、Illustratorみたいに自由自在に

思い描いたイメージをそのまま形に出来る日が

くるのでしょうか?そいうなったら、夢のようですね(^。^)
メタセコイア
ライトウェーブでのモデリングが
難しいので、モデリングだけは

このメタセコイアというソフトでやっている

というお方も多いらしいです。
これから、3Dやってみよっかなって

人は、ぜひおためしください(^。^)
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